原因はメモリーなのか・・・?(前回の続き)

この記事には広告を含む場合があります
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元することがあります

昨晩メモリーが故障したらどういう症状になるかの

ひたすら調べていました。前回の記事をリンクしました

のでもしよろしければ読んでいない方はご覧ください。

電源が入らなくなったノートPCを分解

大体の症状が下記になります。

1、動作が重い。

2、ブルースクリーンが頻繁に出るようになる。

3、エラーが頻繁にでる。(ブルースクリーン以外にも)

4、電源が入るが画面が黒いまま起動しない。

5、電源がいきなり落ちる。

この中で一番近いのは4ですかね。

1の動作が重かったりする。は買った当初から重かったので

それが正常だと思っていました。もし初期の不具合によるものだったら、

もう保証切れてますので残念でなりません。

そうなってくると、ますますメモリー怪しいですね。確証はないのですが。

メモリーは、半永久的に使えるものだそうで、よっぽどでない限り

故障はないそうです。なので、永久保証というメモリーすら存在します。

壊れてないとなると、相性問題なのでしょうか。そうなってくると

同じメーカーのものを買ったらどうなるのか。

動いたとしてもまた動作が重かったりで微妙な結果が予想されます。

そもそも、メモリーが故障してパソコンが起動しないの結構聞き

ますよね。と思いながら嘘か本当かわからないサイトに振り回され

ながら夜な夜な時は過ぎていきました。

結局のところ、判断するのは自分。

ということで今朝(今日)あることに思いつきました。

それは・・・

1台めに起動したノートパソコンのメモリーを取り外し起動させたら

どうなるのか?。

 

黒い画面で何も表示されなかった場合、メモリーが機能していないって

事になります。ノートパソコンの蓋を外してみたら中に2枚メモリーが入ってました

豪華ですね。容量は・・1GBですw早速メモリーを外して起動させました。

結果は予想通り。同じ状況で黒い画面のままです。メモリーチェックを

するあたりぐらいでCPUファンが止まります。

ということは、メモリーが無いに等しいほど壊れている?

正常に起動したノートパソコンは同じSO-DIMM DDR3だったの

ですが壊れた方はSO-DIMM DDR3L。このLという記号はいったい・・・・。

調べてい見るとLが付く方は1.35V対応のメモリーだそうです。

また、SO-DIMM DDR3Lには1.35Vと1.5Vの両対応があるようです。

色々あったんですね。

知りませんでしたよ。ちなみにSO-DIMM DDR3 は1.5Vみたいです。

正常のメモリーを確認のため付けてみましたがやはり起動しませんでした。

電力不足で機能しなかったと予想されるのでDDR3Lでないと起動しないのでしょう。

他に原因があったら話は別になりますがw

一応、壊れているかもしれないメモリーを正常に起動したノートPCにつけてみましたが

やはり起動はしませんでした。まあ、壊れていたら当然ですが。

単純に対応していないということもあり得ますので、結局微妙です。

ということで、このメモリーは壊れています。

で、よろしいでしょうかw

よさげなメモリーを見て購入するつもりですが。

最近amazonで買いすぎて金欠なので他に原因があったら

しばらく、ノートパソコンは放置します。

どうか原因がメモリーであってほしい。

 

絶対に成功させたい。起動しなかったらどうしましょう・・・