電源が入らなくなったノートPCを分解

この記事には広告を含む場合があります
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元することがあります

先日ファミコンを修理できなかったトリガーです。

一応先日記事にしたものをリンクしておきますね。

それでもファミコンでプレイしたい

皆目見当も付かないので取り合えず知識を得るために

今度は電源が入らなくなったノートパソコンの中身を見ることにしました。

こっちの方が難しいですかね?

いえいえ、所詮パーツなんてものは分解していけば単体の物に

過ぎない。と、思いたい今日この頃w

いや、そうであってほしい。きっと知らないから難しく感じる

だけなのだと思いつつ本日はノートパソコンを2台用意しました。

そのうちの一つは7~8年前に発売されたと推察します。windows vistaだし。

NEC PC-LL550TG1Tです。バッテリーはすでに取り外してます。

症状は電源が入らなくなって使わなくなった覚えがあります。

なので、おそらく中のコンデンサーが割れた可能性があると思いました。

youtube動画で電源が入らない原因は大体コンデンサーというものだと

いう情報を得ていたので。一応確認のために電源を入れてみました。

。。。。あっさり起動。思わず「え?」っと声が出たくらいです。

これが壊れたと思ったから現在のノートパソコンを買ったというのに。

以前はウントもスントも言わなかったのになぜ。。。

恐らく電源が抜けかけていたんだと思われます。

当時も確認したはずなんですけどね。

これはよくあることで、すこしパソコンの知識がついて来ると

調子が悪くなったらすぐに内部がおかしいと普通は思うのです。

自分がそうでした。。。初心忘れちゃいけませんね。

まず線がきちっと接続されているのかを確認する。

それから初めて内部を疑うようにしましょう。

と、自分に言い聞かせ・・・

本当はこの件は完全なる企画倒れだったので、なかったことに

しようと思ったのですが、同じ過ちを皆さんにはさせないよう

あえて記事にしました。( ノД`)

まあ、ないと思いますがw

何はともあれ、5年間放置していたものが起動したので良かったです。

使い道は分かりませんけど。。。

では次のノートパソコンです。

写真の文字が小さいのですが、

東芝のダイナブック PT55-45MSXWです。

型番をいっても分かりませんので

windows8

CPU core i3

メモリー4GB

の至って普通のノートパソコンです。

症状は電源が入り、黒い画面のまま何も映らない状況でした。

会社で使用しているノートパソコンが起動しなくなったと以前お話

したものです。今回この原因を探るべく分解しようかと思います。

要は分解したいのですよw

一応電源を入れて確認しましたが、やはり黒い画面のまま起動してきません。

頼みの綱のBIOSも起動されず。ということでこれを分解。

見た目は正常にしか見えないのですが、これのどこかが原因なんですね。

今回は電源が入るのでコンデンサが原因とは考えにくい。

ディスプレイと基盤の接続部が悪いのかと思い、それらしきものを抜き差しや銅の部分を

清掃してみました。

清掃にはファミコン用のものをw

カートリッジみたいなもんですよねw

無論メモリーにも使いました。

汚れが原因ならこれで復活するのですが状況は変わらずです。

次に原因の切り分けを行うために、

ハードディスクを取り外して起動してみました。ですが、状況は変わらず。

次に、メモリーを外して起動してみました。

状況変わらず。。。?

自分はてっきり何かが鳴り響くのかと思っていました。

勘違いでしたか。

メモリーについてサイトで調べたのですが、故障すると

黒い画面のまま起動しないなどの事例が沢山ありました。

つまり、メモリーが壊れているのではないのか?

そういえば、買ってすぐに動作が重かった気がします。

windowsのアップデートにもものすごい時間かかってたし。

ノートパソコンは動作が思いというイメージがあったので

それが当たり前かと思っていました。

そして、忽然と表示されなくなる。

電源を入れるとメモリーチェックのタイミングぐらいに

CPUのファンが止まるしほぼ間違いなくメモリーが原因かと

自分は思っています。

しかし、替えのメモリーはないし困りました。

amazonだと同じもので4000円ぐらいですが

買った当初から動作が重かったので相性の問題も考えると、

果たして同じものを買っても良いものなのか。

一番最悪なのは、原因がメモリーじゃなかった場合。

現在悩み中です。。。

いまだ、かつてメモリーが壊れたということがなかったもので正直

自信がありません。しかし、メモリーの故障の症状によく似ている。

これから色々サイトで調べようと思います。

 

では今日はこの辺で失礼します。

また、企画倒れは避けたい。。。

 

追記2018/10/27

続きの記事を書きました。リンクを張りましたので

こちらからでもたどり着けます。

原因はメモリーなのか・・・?