【フォートナイト】GPU Crashed or D3D Device Removedでクラッシュ

この記事には広告を含む場合があります
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元することがあります

毎回サムネの画像が見切れる原因が解らない

トリガーです。

今回はPC版フォートナイトの突然のクラッシュ問題です。

因みにこの問題は、よく対策で使われるEasy Anti Cheatのデバグ機能や

BattlEyeの再インストールでもダメでした。

(検索すれば出て来ますのでここでは説明しません)

因みにフォートナイト自体を再インストールしてもダメです。

色々試した結果、以下の動画で対策出来たので貼り付けておきますね

トラブルがないとは思いますが作業するときは

自己責任でお願いします。

結局のところどうしてそのような状態になるかは定かではありませんが

DirectX12(ベータ)の設定が原因のようでした。

ゲーム上でクラッシュが起こりDirectX12からDirectx11に変更しても

パソコン内部ではDirectX12の設定ままになっているようでした。

したがって、クラッシュが勃発したわけですね。

プログラムにあまり詳しくはないのでバグなのか解りませんが。

この動画で解決できなければ出来るだけDirectX11のままで

ゲームをプレイした方が良さそうです。


追記です。(2021年1月20日)

現在、この症状はあまり見かけなくなりましたが、私のyoutubeチャンネル(万屋とりch)の方で

この対応をするとゲーム中にカクカクするというコメントがありました。(フォートナイト)

恐らくグラフィックボードのドライバが上手く割り当てられなかったのが原因だと思われます。

特にwindows10が古いバージョンであった場合に起こるようです。

私も以前同じ体験をしFPSが30ぐらいしか出ませんでした。

改善策として、windows10のアップデートを行いグラフィックボードのドライバを更新で

改善されるかと思います。

グラフィックボードのドライバを更新しても改善されなかった場合はこちらの

方法を参考にしてみて下さい。