絵が上手くなりたい

この記事には広告を含む場合があります
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元することがあります

皆さんお久しぶりです。トリガーです。

気が付けばもう12月ですね。ブログ更新と言いyoutubeといいなかなか更新ができづにいる毎日です。

以前は思いついたら何気なくブログに書いていたのですが今ではさっぱりになりました。

というのも、趣味が色々出来たんですよね。タイトルの通り絵とか絵とか絵とか。

実は私はものすごーーーーく絵を描くことが下手でして・・・以前もブログに書いた気もしますが。知らない方も多いと思うので言いました。

で、絵を描こうと思ったのは自分の作成している動画に立ち絵というものを差し込みたいと思ったのがきっかけでした。

「ゆっくり霊夢」とか「ゆっくり魔理沙」とかいう立ち絵ですね。

その立ち絵というのは何故か口パクして喋るんですよ。初めて見た時は衝撃的でした。こんなものが出来るのかと最近のテクノロジーは凄いんだなと。

(しゃべらすには色々とソフトやプラグインなど導入しないといけないのですが。)

と、昨年の今頃初めて見たわけでして。それからというもの絵に関心がありました。自分も描いてみたいと・・・。ですがやはり絶望的な絵ですのでやはり上手く行かず。

フリー素材も考えたのですが、著作権やらなんやらで何かと制限なんかがあり、結局イラストレーターに依頼してマスコットキャラを2人ほど描いて頂きました。

なんとも、かわいらしいキャラクターに仕上げてもらったので今では我がチャンネルの看板になっています。^^

初めて絵を依頼してこんなに思い通り描いてもらえるなんて思いもしませんでしたよ。素晴らしすぎる。

そんなこともあり、再びこんなイラストがいつか描けたらいいなと思うと

ますます自分でも絵を描きたくなってしまいました。

因みに、サムネイルに置いてある絵はCLIPSTUDIOという体験版ソフトを利用して初めて描いた絵です。練習前はこんな感じでした。

全く言っていいほど、上手くはないですね。ですが当時の自分ではこれが全力です。(*’▽’)

しかし、本当に上手くないので絵を描くことが苦痛で仕方がなかったです。そこで、絵が下手な理由を検索してみたわけなんです。

あるサイトで絵が下手な理由が見事に的中。

なるほど、では逆にこのすべての項目をクリア出来たら上手くなるのか。

という疑問が生まれ、それを実際に検証しようとしたのがきっかけで。再び絵を描くことにしました。あれから半年が経とうとしています。途中で投げ出すと自分でも思っていたのですが、今でも続いています。

無論今でも下手ですけど。少なくとも半年前に始めたよりは上手くなっています・かね。?w

一応自キャラなのですが、色んなアニメや実写を模写しまくったのでなんとなくどこかで見たような絵になってるかもしれません。が何も見ずにかいたオリジナルキャラです。(ちと絵がデカすぎましたね。)

ちなみにこの絵は最近描いたラフです。今後立ち絵に使おうとしているキャラでしていつか動画に登場するので良かったら見に来てくださいね。当分先になるかと思いますが。(現在目パチ口パク作成中です。)

万屋とりch

https://www.youtube.com/channel/UCWB53va62Q-Fb294mJhQoIA

しかし単なる目パチ口パクさせるために絵を描き始めたのですが一体いつまで検証するのだろうか・・・自分でもわかりません。(*’▽’)

おしまい