パソコンを買うタイミングいつ?

この記事には広告を含む場合があります
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元することがあります

どうも

自作パソコン中途半端初心者の

triggerです。

本日は、パソコンを買うタイミングにつ

いて考えていました。

パソコンは思い立ったら買うのが大体の

セオリーだといわれています。

なぜ皆が口をそろえて言い出したのかは、

パソコンは進化するのがとても速い

待っていたら買いそびれるという

意味が含まれていたんだと思います。

何年か前までムーアの法則だとか良くい

われて、近年まですごい速さで進化して

いきました。

興味があるかたはムーアの法則で

調べてみて下さい。

で、簡単にいいますと約2年後には

倍ぐらいの性能になっているということ。

しかし、その法則も50年ほど続いてきた

のですがそろそろ限界説も唱えられていま

す。ひょっとして今が買い時?w

まあ、結局のところ処理出来るところを

増やしたり基本設計を見直したりして

なんだかんだパソコンの成長は

止まらないので、やはり思い立ったら

買い時なのでしょうね。

ということで、思い立ったら

買い時ではあるのですが、

次に考えるのが、特売セールです。

期間限定やタイムセールで買うかと

思われがちなのですが、

実は他にもあります。

あまり気にしていないと思いますが、

アメリカ大統領のトランプさんが

なにか、やらかした時です。

皆さんは、え、って思ってくれた

でしょうか?

パソコンのパーツは大体が

海外製です。

なので、かなり為替に影響されて

来るわけです。

つまり、

トランプさんがなんかやらかす。

運悪く円高になる。

例えば円が100~99円になる。

単純に、1%安くなるんですね。

しかし、すぐに反映されないのも

事実であり、在庫の個数や

なんやらで、相殺されるかもしれません。

また、すでに出来上がっている

パソコンメーカーは基本下がった

記憶がありません。

よっぽどの曰く付きでなければw

普段は為替を気にしていない人も

今回の大統領はやたらと

ニュースになるのでそこが目安になる

と思い買うタイミングの一つだと例を

挙げてみましたので

心の隅にでも置いてください。

回転率の速いメモリやハードディスク

CPUが下がってるかもしれません。

それも踏まえて、調べてみると

いろいろ新たな発見があるかも。

こんなことやってるとまた、

買うタイミング逃すと思うので

ここまでにしますね。

最後に・・・

買うならいつ?

 

 

 

今でしょw