初めてのジャンクパソコン

この記事には広告を含む場合があります
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元することがあります

どうもトリガーです。

皆さんは、ジャンクパソコンというものをご存知でしょうか?

ジャンクパソコンとは名前の通り壊れたパソコンでして、ほぼほぼ動かない前提で売られているようなパソコンになります。

(動作保証もしてくれいないものが殆ど)

ちなみにジャンクパソコンについてはズブのど素人でしてどのくらいの値段で買うのかさっぱり解らずに今回は適当に選んでみました。

それがこちらになります。

NECのPC-VS370RSBという型番になります。

構成ですが

Celeron Dual-Core 2955U(Haswell)

DDR3L PC3L-12800  4GB

ハードディスクが付いてた模様・・・

テレビも視聴出来るという物です。
(試してませんが多分見れないかもしれません・・・)

オールインワンパソコンというのでしょうかね。

お値段なんと7000円。ハードオフに行ったときすごい安いと思って購入した次第です。無論これがどんなパソコンだったかはその時はさっぱりです。

キーボードは付いて来たのですがマウスがありませんでした。あと何故か、アダプターのケーブルがありません。

まあ、100円位でケーブルを買って、マウスは家のもので代用しましたけど。

これぐらいはあって欲しかったですね。

ちなみにハードディスクも内臓されていなかったので、以前Amazonのタイムセールで購入したSSDを取り付けました。たしか2000円ぐらいだったと思います。安いだけに、転送速度も若干低めですが前はHDDが付いていたらしいので、即席のパソコンであればこれで充分。のはず・・・

SSD240GBのキングストーンですね。

パソコン自体が省スペースなので2.5インチ用のベイが付いているのかと思っていましたが開けて見てびっくり。3.5インチ用のベイでした。

おかげで2.5インチに変換するアタッチメントも買う羽目に。

安く上げようと思ったんですけど、ジャンクはそううまくはいきませんよね。

ちなみに値段は500円ぐらいしたでしょうか。・・・記憶にございません。

小さくなった分、ケーブルもぎりぎり。突っ張っています。ビス穴で大分寄せたんですがこれが限界でした。

一応完全に接続出来たので取れることはまずありません。多分これで大丈夫でしょう。きっと。。。

あとはOSのインストール

最近の市販されているメーカーパソコンはwindowsを入れるだけでライセンスキーを入力しなくても大丈夫だといいます。

ちなみに市販のパソコンにOSを入れるのはこれが初めてです(*’▽’)

無事にインストール完了です。後々調べたのですがどうやらBIOSの中にライセンスキーが入っているのでキー入力がなくても大丈夫なんだそうです。

というか、入れる項目すら出て来ませんでした。

というわけで、ライセンスキーを入れることなくそのままインストールできました。

そういえば、我が家のノートパソコンにはwindowsのライセンスキーが付いていなかったので気にはなっていましたがこういう仕様になっていたんですね。

ちなみにこのオールインワンパソコンは本来ならwindows8.1なのですが、windows10を入れたらそのまま使えるようになりました。

前のオーナーがちゃんとwindows10に更新していたのですね。

ありがたや。(*’▽’)

しかし、古いパソコンなので動作はやっぱり重いです。ゲームはさすがに出来そうにありません。なんででしょうかね。

youtubeは普通に見れたので良しとしますが・・・

当時のこのパソコンの評価を見たらすさまじく動作が重い、使用出来ないなどと酷評のあらしでした。・・・

OSしか入っていない状態でこれだけ重いとなると当時購入した方々は・・・

かなしくなりますよね。しかもSSDに変えてもそんなに早くないですから。

最終的の値段は1万円ぐらいになりました。これを高いととるか安いととるか。ジャンクパソコンは難しいですね。

ちなみに、このパソコンを動画にしようと思っていたのですが、思ったよりも値段が高くついたのと動作があまりよくなかったのでお蔵入りとなりました。

だっていいところないんですもん・・・( ノД`)

ということで今回写真が多いのは動画用にするためのものでした・・・

今回追加で購入したSSDとアタッチメントを参考までにリンクしておきます

キングストーンについてはタイムセールで買ったので購入するときはそこが狙い目かもしれません。いつなるかは不明ですけど

参考になれば幸いです。

おしまい

PR——————————————

トリガーと申します。ブログ時々youtubeをやっています。
不定期ではありますが今後も続けて行きますのでよかったらブックマークやチャンネル登録をよろしくお願いいたします

トリガーのブログ(鳥巣とりのす)

https://torinosu.top

万屋とりch

https://www.youtube.com/channel/UCWB53va62Q-Fb294mJhQoIA