食器洗浄機のコネクターが壊れた(交換します)

この記事には広告を含む場合があります
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元することがあります

どうもトリガーです。

題名にも合った通り食器洗い機(食器洗浄機)の

コネクターが壊れてしまいました。

といっても、前々からコネクター部分が

水漏れしてたのですが、だましだまし

使用しておりました。ここ最近かなり

盛れるようになりまして、そろそろヤバイかなとw

給水するときに赤矢印部分から水が漏れてきます。

意外なところから漏れてますね。

てっきり、接続部分から漏れているだけだと

思っていました。

実はこの製品をいつか取り替えようと

以前から調べておりました。

どうやら名前がニップルというらしいですね。

この名前が解るまで適当に検索かけていたので

兎に角時間が掛かってしまいました。

ちなみにこの製品(ニップルだけ)を

メーカーで購入できるか

確認したところ単体だけでは売られてい

ないということでした。分岐栓とセットみたいで

分岐栓ごと交換になるそうです。

ニップルだけを探すとどうしても

洗濯機用になってしまいます。

なぜ、食器洗い機の方はないんでしょうかね。

確かにネットで検索してみると

すぐに洗濯機用に誘導されてしまいます。

ということで、確認のため

地元のホームセンターにも行ってきました。

が、やはり取り扱ってないそうです。

まあ、無いなら無いでそれに代わる

代用品でカバーすることになるだけですが

現状あるのは洗濯機用の物しかありません。

説明書にも洗濯機用のホース以外には

使用しないでくださいとの注意書きが。

でも自分はそれで取り付けたいと思います。

洗濯・・・

食器洗いもある意味洗濯だよね。

ということで、行けるんじゃなかと思い

洗濯機用の物を買ってきましたw


メーカーはKAKUDAIというらしいです。

この業界では有名なんでしょうか。

あまり聞いたことが無かったのですが

覚えておきます。

ちなみにここからは自己責任なもので

お勧めはしませんが出来るかどうか

試すことにします。

メーカーがTOTOでも同じような製品

がお店に置いてありましたが、トイレ用と

書いてあったのでそれは避けましたw

実は外したニップルがKAKUDAIのメーカーでしたので

間違いはないと思って購入した次第であります。

ネジサイズが良く解らなかったので外した部品を

店員に見せたら色々調べて貰えました。

ネジサイズは何種類かあるみたいなので

ちゃんと調べた方がいいですね。

ネットだけだとこういう場合は調べるのは難しいので

やはり、直接見てもらえるお店もいいかと思います

取り付け方は一緒に付属されているゴムパッキンを

下の写真のように中にいれて


そのまま水栓のネジへネジ込んでいきます

ぴったり合いました。

プラスチックでなくなった分きれいに

なった気がします。

手締めでも十分しまったのでこれで・・・

本来なら、プライヤーという道具を使うのかも

しれませんが。素人なのでよくわからないですが

しっかりと付いたようで心配なさそうです。

水が出る先っぽから白い部分が飛び出てるのはホースが

抜けた場合の水漏れのストッパーです。

写真では引っ込んでいますが飛び出るとホースが

取り付けられないので押し込んでおくといいです。

ホースの取り付けですが

コネクターを引っ張りながらニップルに取り付けます

そうしないと、接続することが出来ませんので

ご注意を。自分はこれになかなか気が付かなかったもので

すこし時間が掛かりました。w

そして給水してみると

始めちょろっと水が噴き出しましたが

しばらくしたら収まりました。

どうやらうまく行ったようですね。

めでたしめでたし。

参考までに商品をアマゾンで検索してみましたが

同じネジ山のサイズがなかったので

型番とネジサイズのみ記入します

メーカー KAKUDAI 

品番 772-104

品名 洗濯機用ニップル(ストッパー付き)

ネジサイズ G1/2

参考までにどうぞ

同じ品番でもネジサイズが

違うので品番だけを

見ない方が良いかもしれません。

必ずネジサイズをご確認ください。

ちなみに洗濯機用なので

飽くまで自己責任ですw

おしまい。